山行報告 【記 丸山】
2004・11/23富士・十二ヶ岳 メンバー 丸山、清水(恒)
十二ヶ岳手前のキレット 十二ヶ岳 毛無山からの富士山
スケジュール

22日(前夜)
二俣川駅(22:00)=中央道(河口線)=河口湖IC=勝山道の駅(0:20)仮眠

23日
幕営地(6:20)===文化洞トンネル(6:40)――― 毛無山(7:40)――― 十二ケ岳(8:55)――― 金山(9:35)――― 鬼ケ岳(10:00)――― 鍵掛峠(10:50)―――(11:45)魚眠荘前バス停(11:59)=バス\330=文化洞トンネル(12:15)===三ツ境(14:47)===横浜(15:05)

二俣川駅で清水氏に拾ってもらい出かける。

河口湖の湖畔を走り、一旦登り口の文化洞トンネル脇の駐車場まで入るが、幕営の場所が湿っているため、少し戻った勝山道の駅の駐車場で仮眠することにする。
 少し酒を飲んで寝たが、かなり冷え込んだようだ。

朝、再度登山口に車を置いて出発する。
 毛無山まで高度を上げると正面に富士山がみえる他、周りの湖がすべて霧に埋もれてしまっている。

毛無山からは一ケ岳、二ケ岳と順にピークが続き、十二ケ岳手前のキレツトのような所は金属製の橋が掛けられていた。

十二ケ岳から先は難所は無く、秋の紅葉の終わった尾根をのんびり歩くことができた。鍵掛峠から降りた根場という部落のバス停からバスに乗り、駐車していた文化洞トンネルでバスから乗り換えて帰ることにした。

帰りは山中湖から三国峠を越え、東名を使ったのでかなり早く横浜に帰りついた。